心の森



| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
三本木2016新作 何じゃこりゃー 4
初めて三本木の実物を見ると
三本木の異物感に「何じゃこりゃー?」と思うそうで、
そのままとりつかれてしまうと聞きます。
そこで、三本木の新作紹介のコーナーを
「何じゃこりゃー?」と題してお送りしています。


作品癸隠僑娃隠

いい作品ができました。

でも、実は…
すでに完成している次の作品(16011)はもっとすごいです。

その16011を公開するか非公開にするか
(リストのみでの公開にしようかと)

今、悩んでいます。

う〜んどうしようか。。。^^;

 
| 森兵衛 | - | 18:39 | - | - | pookmark |
三本木2016新作 何じゃこりゃー 3
​初めて三本木の実物を見ると
三本木の異物感に「何じゃこりゃー?」と思うそうで、
そのままとりつかれてしまうと聞きます。
そこで、三本木の新作紹介のコーナーを
「何じゃこりゃー?」と題してお送りしています。
作品癸隠僑娃娃
三本木の新作の制作は順調に進んでいます。
あえて、作り貯めをして僕の寝室のCDの棚の上に並べて
毎日眺めて「ニヤニヤ」しています。

今ひそかに作り貯めている作品たちのリストを
購入希望の方だけにお見せしたいと考えています。
リストができたらこのブログでお知らせします。
その後…
どうしても三本木がほしい!と思われる方は
メールでリストの請求をしてくださいね。

​せめて今だけでも並べて眺めていたいのでーす。
​(僕も三本木ほしいです…本当は自分で使いたいのです)^^;
| 森兵衛 | 三本木について | 21:09 | - | - | pookmark |
三本木2016新作 何じゃこりゃー 2
​初めて三本木を見た時の感想を聞くと
「何じゃこりゃー?(これは何事ぞ!)」という感覚に陥り、
そのままとりつかれるそうです^^;
そこで、「何じゃこりゃー?シリーズ」と題して
三本木の新作を公開を続けています。
(日にちが経つと写真が小さくなる設定なので、ぜひ
リアルタイムで追いかけてくださいね)
作品16008
今まで僕が創作した三本木は6000作品を超えていると思います。
このアイテムを必要としてくれる方々の後押しのおかげで
これだけのおびただしい数の創作を続けてこられました。
三本木愛好家の皆様、本当にありがとうございます。
三本木をデビューさせてから16年…
ここまでの完成度を高めるために
長い年月を重ねてきました。
見本があってそれを見てコピーを続けても、
そこに、アートという我(が)は生まれませんよね。
もちろん、この三本木という樹洞シェルターのアートは僕、
森兵衛のオリジナル開発なので、
見本は在りませんでしたから、
自然から学び、風のように、雨のように、流れのように、
太陽光が年月をかけ物質を経年劣化させるのをイメージしながら
切削機械を持つ手で「時を刻む」を心がけて創作を積み重ね
手の中の「木が嫌がることは決してしない」を心がけ
技を磨き、今にたどり着いています。(けっこうしんどかった)^^;
だから、高慢ではなく、どこに出しても
誰に見せても自信がります。
だって、全ての作品に、このむせかえるような存在感が自然にまとっている
この状態にたどり着くまで、ただただひたすら命を吹き込み
心を注ぎ込んできました。(^^)
三本木は、どんなにまぶしいスポットライトにも耐えられると自負しています。
だから、この「何じゃこりゃー?」シリーズは
僕、森兵衛の作品自慢のコーナーなのです。
このコーナーには僕の謙遜の言葉は似合わないと
自分では、そう思っています。(^^)
「これを見てください」…この一言で、全てを語れます。
                2016年2月6日 森兵衛こと森部豊
| 森兵衛 | 三本木について | 02:04 | - | - | pookmark |
三本木2016新作 何じゃこりゃー 1 
LSA(ライフシミュレーションアート)や三本木に
偶然にも(縁あって)出会った人の感想を聞くと
一番多いのが「何じゃこりゃー?」って
三本木の異物感に衝撃を受けたとおっしゃる方が多い(^^)
「何じゃこりゃー?」の次の瞬間、「とりつかれて」しまうんですって
少しホラーっぽくて、恐ろしいですね^^;
妖怪さんぼんぎぃ〜
そこで、今日からは三本木ちょい見せコナーの記事を
「何じゃこりゃーシリーズ」とお題を改めて、お送りいたします。
作品癸隠僑娃娃掘Mサイズ
もちろん開口部は16003のごとく
むせかえるよう雰囲気をそのままに
さらにコンパクト
地球箱というシールドされた空間には
これくらいのスケールの三本木だと
LSAのレイアウトの自由度が広がります。
LSAを極め始めた人はそれに気づくので、
個体のサイズや血統などへのこだわりが
いつの間にか消えて、かえって呪縛から溶け
自由を得るのだそうです。
そして、少しだけエコロジーな領域に近づくそうです。
三本木はちょっとだけ正義系の妖怪なのかも?…
「何じゃこりゃー?」
| 森兵衛 | 三本木について | 07:23 | - | - | pookmark |
三本木2016…ちょい見せ4
制作後…「う〜ん最高の出来栄え」と
自画自賛です。
作品癸隠僑娃娃
高さ170ミリ 横幅95ミリ
50ミリ個体まで…
小さな作品だけど、
手に取ると実際の重量より重く感じます。
僕の執念を詰め込んだ作品だということです。
僕の執念「重い」ですぞー
こういう作品を自慢したいのです。^^;
この作品をわかってくれる人が増えてくれると
創作者としては、自慢のし甲斐があるのです。
| 森兵衛 | 三本木について | 09:37 | - | - | pookmark |
三本木2016…ちょい見せ3
三本木の制作は日々進んでいます。
むせかえるような開口部の作品が生まれました。

   作品16003
あえてモノクロ写真で見ると
立体感がつたわります。
でも、写真で三本木を伝えるのには限界があります。
本物の実物を目にすると、ただならぬパワーのようなものが伝わってくるようです。
創作者の森兵衛本人が手で触れると何故かひんやりと涼しい感じがします。
持ち上げると実際の重量よりも
かなり、ずっしりと手に重みを感じます。
感じ方は人それぞれで、温かさを感じる人も結構多いようです。
| 森兵衛 | 三本木について | 18:34 | - | - | pookmark |
三本木2016ちょい見せ2
三本木の創作は順調です。
ちょっとだけお見せいたします。
作品癸隠僑娃娃
M作品です。
図太くどっしりな材料で、短く仕上げても
窮屈感が出ないようにね…
「風のように流れのように」と自分の手に言い聞かせながら
彫り出していきます。
技を重ねて重ねて作り込みます。
流れが延々と続くように…途中で詰んだら、作品としては失敗です。
僕がLSAレイアウト術を皆さんに手ほどきできるのは、
この作業の繰り返しで長年築いてきた
「詰まない空間の作り込み方」を応用して地球箱の中で
幾パターンも展開できるからなのです。^^;
地球箱という閉鎖空間のスペースを逆算して、
バランスよく座るように切り取っていく作業は
自分では、「技あり!」だと思っています。

​地球箱の限られたスペース用に「切り取れない」と
三本木は制作できませんから…
 
開口部の彫刻は吸い込まれそうです。
今日もこれからアトリエで制作に没頭します。
| 森兵衛 | - | 18:37 | - | - | pookmark |
三本木2016…ちょい見せ
今、三本木の創作…乗りに乗っています。



作品癸隠僑娃娃
 
​でも、最近ちょっと困ったことに自分の中に変な感情がふつふつとわいてきています。
この作品たちできるだけ手元に置いておきたい^^;
森兵衛自身の手でLSAまで完成させて
販売しないで、いろいろな会場でLSAとして皆さんに鑑賞していただきたい…
こういう感情って、どうなんでしょうか?
…だめですよねー^^;こまったもんです
だから、手放したくない愛しい作品だからこそ、
自信をもって、本当に必要としてくれる方々に手渡そうと思うこの頃です。
作品がある程度の数ができたら、
数か月に1度、1日限りの即売会有りの個展を開こうかと…
本当に欲してくれる方の依頼なら、リストを公表しようかと…
あれこれと前向きに考えています。
どうやっって皆さんとLSAごっこで遊ぶのかワクワクしながら考え中ですにゃー
長い沈黙を破って、そろそろ行きますよー
| 森兵衛 | 三本木について | 20:40 | - | - | pookmark |
小さな生きた宝石箱
大阪のLSAシミュレーター梅影さんの「雷神」が見たいとの
皆様のリクエストにお応えして、
梅影さんが送ってくれた写真をちょい見せです。
AVのお姉いさんのごとく「凄い凄い」と叫んでください。←受けないネタを何回も繰り返す森兵衛です^^;
サングラスと比べると、ちびワイドの地球箱のスケールが伝わってきます。
小さな世界
命はジュエルよりも美しく発光します。
この生きた宝石箱は、
梅影さんが1年以上大切に育てたものです。
宇宙では、地球のように土があり、水と空気があり
熱と光エネルギーがある星の上では、命は生まれ育ちます。
LSAはそんな当たり前のことが「奇跡」であることを
気づかせてくれます。
命という光のパワーは、音もなく静か舞い降りて
時間をかけて堆積し、その時々に無二のアートを紡いでいきます。
小さな宝石箱では小さな物語が続いていきます。
| 森兵衛 | LSA教室(クワガタムシによる環境教材) | 18:31 | - | - | pookmark |
AVのおねいさんのごとく叫ぶ…その2 風人雷人(ふうじんらいじん)
先日、ブログで公開した森兵衛の三本木作品と
大阪の梅影さんのLSA作品をもっと詳しく見せてほしいと
リクエストをいただいているので、
今回公開する2作品に限っては非売品で、申し訳ないのですが、
自信作を、ちょい見せさせていただきます。
​                         作品名:「風人雷人」作品癸隠僑娃娃気鉢癸隠僑娃娃


 
大きさは、向かって左がヤクルトくらいの大きさです…
2作品をこの角度で向かい合わせて1作品です。
ひだりが風、右が雷
人の手では神さまは作れっこないので、
神という文字は、ご遠慮させていただき
風人 雷人と書いて「ふうじんらいじん」セット作品です。
くどいようですが、お気に入りの作品は森兵衛自身が
LSAに仕上げるので、「非売作品」です。
梅影さんのLSAは近々追加で公開させていただきます。
| 森兵衛 | 三本木について | 22:32 | - | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE