心の森



| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
四年ぶりに来た
しばらく投稿を休んでいたので、
只今、順を追ってご報告中です。^^;

8月2日朝…森兵衛家の家の森のエコテラに
クワガタさんがやってきました。



高浜のエコテラ自然教室で制作したエコテラの
新型の地球鉢(テラバチ)を這い上っているところを目撃しました。

大きな大きなヒラタクワガタの女の子です。

急いで、カメラを取ってくる物音に



ワンルームと岩の間に急いで隠れようとしていました。

4年ぶりの訪問者です。

大きな個体ということは、飛翔能力が高いので、
少し遠いところから来たのかも?

近所の自然が弱っているのかな?

全国のエコテラ・シミュレーターの皆さん、

来る時は来ます。

来る日までは「来ません」^^;

自然を待つのにはそれなりの時間がかかるものです。

ゆっくり焦らずに待ってみましょう!

待つ時間を楽しみながら、家の森に木を植えて育てながら

森からの応答を待ちましょうね。(^^)
| 森兵衛 | ECO・LS(エコテラ)について | 06:33 | - | - | pookmark |
エコ基地(えこきち)エコテラ教室
こんばんは!暑い日が続いておりますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

緑のDNAバンクの油ヶ淵公園予定地苗木作りのボランティアが忙しくて、
久しぶりの投稿です。

少し前の話しに戻って順を追って皆様に近況をお伝えしますね。





7月19日、梅雨明けの前日
安城市秋葉公園の「エコ基地」で、今年もエコテラ教室を開催しました。

暑い中、沢山の親子が参加してくれてとても楽しい時間が過ごせました。

ここ、エコ基地での「安城の森ミュージアム(仮プロジェクト名)」の
展示も少しずつ進んでいます。

ここに招いていただけるようになって、1年ちょっとですが、
今年に入って、早くも、この公園で2件の国内外来種の放虫を目撃しました。

カブト虫、3匹と深山クワガタ(みやまくわがた)の♀1匹…

深刻な状況ですね…

若い親子づれさん、だったのですが、すぐに駆け寄って
放虫が生態系を乱すことを伝え、「僕がこのカブト虫を引き取って最後まで面倒を見ます」と
伝えたところ、逆に親子連れさんから、「知りませんでした…ごめんなさいね」と
ご理解いただき、僕も恐縮しました。

理由を聞くと
みんな、「狭いケースではかわいそう」と優しい心があるから
放虫をしてしまうようです。

そんな親子の優しい気持ち、しかと受け止めました。

今後、エコテラのリースとリリースの方法を
プロジェクトとしてどんどん進めて行きたいと決意を新たにしました。(^^)

連れてきた場所に連れてきた頭数のみリリースする
連れてきた場所が「ピンポイント」で解らない個体はリリースしない
出来るだけ飼育そのものも避ける…
この原則を伝えていきたいものです。
| 森兵衛 | ECO・LS(エコテラ)について | 20:43 | - | - | pookmark |
大きな個体ですねー
昨日ご報告させていただきましたが。
エコテラを据えてわずか1時間でやってきたクワガタさんの写真を送っていただきました。

この写真はやって来たクワガタを発見した時に撮影した
ほやほや写真だそうです。



来てしばらくはお招きゼリーに張り付いて食べていたそうです。
今はワンルームに住み着いて洞の入り口から少しだけ顎を出しているそうです。

地球鉢(テラバチ)の実際の大きさから比較してみると
う〜んかなり大きなコクウさんですねー


実物大はこの写真より少し大きいくらいかなー

いい写真が撮れましたらまたお披露目くださいね。
進展がありましたらまたご連絡お願いします。
| 森兵衛 | ECO・LS(エコテラ)について | 21:16 | - | - | pookmark |
高浜エコテラ自然教室無事終了!わずか1時間でクワガタさんが来た!
高浜市役所さん主催のエコテラ自然教室
無事終了しました。

今日参加して下さった皆様、ありがとうございました。
わからないことや聞きたいことがある時はいつでも直接お電話メールしてくださいね。



本日、親子で40名以上の方がこの教室に参加してくれたそうです。
今日、皆さんの家庭から「家の森」がスタートしたことをとても嬉しく思います。



そして、皆さんにさらに嬉しいご報告があります。

夕方の6時くらいに本日ご参加いただいた高浜市の方より
早速連絡がありました。

なんとエコテラを庭に据えてわずか1時間くらいで
クワガタさんがエコテラに来たそうです。

今まで何千人とエコテラ教室に参加してくれましたが・・・・
こんなに早い飛来は新記録?かもしれませんね。

皆さん、エコテラに何か起こりましたらご連絡くださいね。

スピーディーな展開に、いや〜びっくり(^^)
| 森兵衛 | ECO・LS(エコテラ)について | 23:52 | - | - | pookmark |
高浜市エコテラ教室 お申込みご案内
2015年 高浜市役所主催「エコテラ自然教室」お申し込みのお知らせです。
開催日時 6月14日 受付午後12:30〜 教室の時間 午後1:00〜3:30まで
会場:高浜市高取農業センターとその周りのフィールド
会場の住所:愛知県高浜市向山町2丁目1−31
(名鉄三河高浜から徒歩約21分)駐車場有



高浜市以外の市町村にお住いの方のお申し込みは、
森兵衛の公式ホームページ「三本木の世界」から
直接メールでのお申込み受付となります。
こちら→ http://www.wa.commufa.jp/~moribee/

ホームページのトップページ コンテンツ右端の「メール」をクリックし
メールに、 参加者希望の方の、お名前・〒番号・簇峭罅Ψ搬喩峭罅Δ棺蚕蠅魑入され
森兵衛に直接メールをしてください。

お申し込みの締め切りは6月10日お昼12時
人数が多い場合は抽選になります。(結果は後日こちらからご連絡をします)

材料の数には限りがあり、「一人でも多くの子供たちに手渡したい」ということで、
材料は子供さんに優先的に支給されますが、大人の方のみでの
お申し込みも可能です。


では、お申込みお待ちしております。
 
| 森兵衛 | ECO・LS(エコテラ)について | 07:19 | - | - | pookmark |
エコテラの季節がやって来ました!
今年もエコテラの季節が来ましたね。
全国のエコテラ・シミュレーターの皆様、
お招きゼリーのセットは始めましたか?

「あ〜忘れてたー」という人がいたら
そろそろセットしてみてくださいね。

今年もエコテラへのクワガタの訪問報告第1号は
岐阜県可児市在住の高校生シミュレーターじゅんじゅん君でした。(^^)

以下じゅんじゅんから全国のシミュレーターの皆様へのご報告です。


以下じゅんじゅんから全国のシミュレーターの皆様へのご報告です。

>お久しぶりです じゅんじゅんです。

 
 
一昨日の夕方(5/17 日曜日 17:30頃) 何気なしに エコテラを見ると、
コクワのオス 第一号が飛来していました。

その後、エコテラの洞の中に入ってしまいました。



昨日 今日と ゼリーを飲みに出てこないかと、観察していますが
ビビリっぽくて 音がするとすぐに洞の中にもぐって、姿を見せてくれませんでしたが、

ついさっき洞から出てきてゼリーを食べているところを
撮影に成功したので、添付させていただきました。
(上の2番目の写真 一番上の写真はエコテラに訪問したてのコクワガタです)



以下、森兵衛のおっちゃんより
>じゅんじゅん今年も第1号早かったねー
この個体はもしかして昨年飛来した個体で、冬の間もじゅんじゅんのエコテラで
越冬していたのかもしれませんね。

そう考えると、本格的な異動シーズンを前に
いち早く姿を見せることに納得できるよねー

まだ、朝夕は気温が思うように上がらないので、
しばらくはコクワガタの飛来が続き、
そのあとすぐにヒラタクワガタが来始めるんだろうねー

また何か進展があってもなくても
リアルタイムにご報告をお願いします―




 
| 森兵衛 | ECO・LS(エコテラ)について | 07:31 | - | - | pookmark |
絵になる貴重画像!

お待たせしました。
じゅんじゅんファミリーがエコテラでのツーショット写真の撮影に成功しました。

絵に描いたようないい写真…(^^)



この時の様子を実況中継してくれています。(以下じゅんじゅんから)


9/15() お昼の12時頃、に撮影しました。

ちょっと わかりにくいかな〜



オスは、頭を出したり ひっこめたり…



なかなか、出てきません



そして・・・ついに、姿をあらわしました!




今回の、じゅんじゅんからの情報は9月15日には送られてきていたので、
本来ならもっと早く投稿したかったのですが…
森兵衛ちゃんがとても忙しくパソコンの前に座る時間すらなく
投稿が大幅に遅れてしまいました。
(トラブルがあって写真が一部消えてしまった 
Α+Ωのホームページのメンテをする時間すら取れないくらいですからねー)

じゅんじゅん、投稿が遅くなってごめんなさいね^^;


エコテラへのクワガタムシの訪問は、今まで全国から寄せられたデータでは、
晩秋(11月の始めくらいまで)続きます。

クワガタは、来るまでは来ませんが、
来る時は突然来ます。

町の中で、まさかこんなところに来るはずがないと思われるような場所でも
来る時は来るんだよねー
(エコテラではもちろん、捕まえちゃーダメですぞー 観察するだけですぞー)

全国のエコテラシミュレーターの皆様…
この時期は、いつ森からの訪問者があっても不思議はない季節です。
エコテラにお招きゼリー(コクワガタの食べかけゼリー)をセット継続して
待つ時間を楽しんでくださいね。

| 森兵衛 | ECO・LS(エコテラ)について | 22:00 | - | - | pookmark |
秋が来たクワガタ先生も来たぞー2(女先生だー)
エコテラシミュレーターの皆さん、
じゅんじゅんから、先日のクワガタさん飛来のその後の情報が届いていますので、
じゅんじゅんのメールをそのままコピーして投稿ですぞー

こんばんは 〜☆じゅんじゅんです!

その後の、エコテラの状況報告をします。

9/4()の朝、コクワの雄がきたけれど シェルターの中に入ってしまい、
姿を見せなくて いるのかな?いなくなったのかなぁ?と思っていたら、

9/7()の夕方、コクワのメスが来ていました!

穴を覗くと、コクワの雄も まだいました。

コクワのメスは2cmくらいでした。新しいゼリーを飲んでいました。

今日、また ゼリーを飲んでいる同じ?コクワのメスを見つけました。
体が少し汚れていますが、「前のコクワのメスだ!まだ いたんだ〜」
シェルターの中にも、初めのコクワのオスが まだいます。

なかなか、オス&メスのツーショットが撮りたくても とれません。

また、撮れたら 報告しますね



 

| 森兵衛 | ECO・LS(エコテラ)について | 07:06 | - | - | pookmark |
秋が来たクワガタ先生も来たぞー
全国のエコテラシミュレーターの皆さんどう?
今年は何だか極端にクワガタの飛来報告が少ないんだー

自然が心配だなー

森の小さな先生 クワガタがエコテラに来るか来ないかも気になるけどね。
一番大切なのは、僕らの家の庭から「森が始まること」

家から森が始まり町が森に沈んだらね。
クワガタはどこでも来るよ。

エコテラの教室はそれを目指しているんだよねー




この秋、チーム「心の森」の最小年齢メンバーじゅんじゅんから
クワガタ訪問の情報をいただきました。

というか…じゅんじゅんは今、高校での部活と
応援団の練習で忙しい…

今日も急いで家を飛び出して行ったとのこと
エコテラをチラ見して、
「あっ来てる」



お母さんに、「写真撮っておいて、森兵衛のおっちゃんに連絡しといてー」って
飛び出していったそうなー

そういうことで、今回「じゅんじゅん母」が写真とエコテラ情報を寄せてくれました。

「クワガタ来たよ!クワガタの飛来をあきらめかけている全国のエコテラシミュレーターが
もしいたら…あきらめないで待つことが大切ですよー」って伝えてねっって
メールをくれました。

いつも「ありがとね」


はじめじゅんじゅんが発見した時は、カラカラに乾ききった「お招きゼリー」を
必死に食べていたようです。




元気なコクワガタの♂で
ゼリーを食べたら、エコテラの探検を始めて
動き回った末に




エコテラのワンルームの洞に住み着いたそうです。(^^)

以下、じゅんじゅんとお母さんから皆さんへのメッセージです。

>今日 9/4(木)ですが、昨年も  涼しくなってからの飛来が あったような…
エコテラが お家にある人は、あきらめずに 観察を続けてみて下さいね〜
こんな、カラカラのゼリーのところでも きたのだから…(ー ー;)




 
| 森兵衛 | ECO・LS(エコテラ)について | 09:29 | - | - | pookmark |
2014エコテラニュース3
全国のエコテラシミュレーターの皆さん、
エコテラの状況はどうでしょうか?

今日は毎年必ずクワガタがエコテラに来ている
岐阜県可児市のじゅんじゅんから「今年も来たよ」と
連絡があったので、皆さんにもご報告です。


上の写真がじゅんじゅんちのエコテラ達…

今年の初めの訪問者はヒラタクワガタの♀だったそうです。



じゅんじゅんのエコテラにはもう何年も続けてエコテラにクワガタが来て住み着いていて
もちろん捕獲することなく庭先で小さな自然体験を楽しんでいるのですが、

今年は、ちょっとハプニングというか…ちょっと変わった状況になってしまったらしいですぞ^^;

それは、じゅんじゅんのおばあちゃんが…

「あっクワガタだ!」って捕まえて、気を利かせるつもりで
捕獲して、虫かごに入れちゃったんですって。

もちろん、後からちゃんとエコテラにリリースしたとのこと^^;

カブト虫やクワガタムシを見かけたら、
反射的に何も考えずに捕獲してしまう…という習慣って
あるよねー

エコテラが浸透することで…

「捕まえる前に…ちょっと考えてみる」(捕まえようか?どうするべきか?考えて行動をする)という
新しい習慣というか感覚が日本じゅうに自然に浸透するといいなーと思うのでありますニャー

| 森兵衛 | ECO・LS(エコテラ)について | 20:22 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE