心の森



| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
テラリウムコンテスト復活!

皆さん、こんにちは!
公式ホームページ「三本木の世界」をごらんになった方は知っていると思いますが、
三本木を飾っているだけでは、LSAを体験できない・・・
(三本木をただ飾っておくところから、生きたLSAという空間で三本木を生かして欲しい)
三本木を地球箱にセットして使って、LSA(ライフ・シミュレーション・アート)の世界に
飛び込んで欲しい!・・・・・ということで、
LSA普及活動期間を設けて、色々な企画を始めています。



これから、新たに写真を撮影する時は、意図的でも結構ですから、
この写真のように生体が写り込んだ写真を撮るようにしまよう!
土があり、植物があり、空気があり、水があり、そこに生き物が住んでいて、
初めて、LSAなのです!(^^)




(地球鉢)テラバチ【地球箱の下の部分で植木鉢のように水分管理が出来るLSAの土台】

テラバチと地球箱のシールド部を分割して、手に入れられる企画を
初めてみました!

これは、LSAの土台です・・・・これにシールドを被せると通常の地球箱になります。

この土台テラバチをつかって、今までより、負担を抑えて
LSAをスタートさせることが出来るようになりました。

皆さん、ご利用くださいね(^^)詳しくはホームページでね!

LSAを始めると PサミットでのLSAの展示や各地での展覧会への作品の出展
LSAフォト展覧会など、もろもろ新しい世界が広がります。


ここまでは、前置きです。



さて、この第1段企画に加えて、今日は新たなサプライズです
旧ジャンル(クワガタテラリウム)から、10歩前進してしまったLSAの
新たなる挑戦です・・・・(かなり大げさ)^^;

※、実際は、今出来ることからということで、ささやかな旅立ちの企画です^^;


そうです・・・3年ほど前に、僕が実行委員長を退くのと同時に無くなった
全国クワガタテラリウムコンテストを、

復活させたいけど、今の時代・・・街角の本屋が倒産する時代に・・・・
本を出す事は、考えられましぇん・・・・
ちょっとしんどい・・・・でも、みんなで前に進みたい・・・・・

ならば、僕にも皆さんに負担が少なく、今出来る方法で
1歩を踏み出そうということで、よくよく考えると・・・・


「な〜んだ簡単じゃん」と気がつきました・・・・・

初めは種のように小さくていいはず・・・みんなでやればきっと
盛り上がる!ということで

「まずやろう!」このブログで!
だって、このブログ、今このジャンルでは10歩前を切り開いている
旧ジャンルを飛び超えて、LSAシミュレーターの皆さんは、ここに
集まり始めている・・・・・

いままで、10年ほど、僕と赤沼氏が本に綴ってきたことをベースに
今度はここでは、全国のLSAシミュレーターみんなが
熱いLSAへの情熱を
持ち寄り、始めている・・・・・僕や赤沼氏でも驚くような閃きを
このサイトに集まるファミリーや里親やシミュレーターはすでに

「持っている!」

それを僕が今は終結する大役に挑戦中です(^^)

格専門誌の編集部だって、この「心の森」ブログサイトから、情報を得て
傍観者のように見ているはず・・・・・



レイアウトのバックや脇にわざと何かを写り込ませる時は
センスよく!そして撮影します。


だったなら、初めは本でなくともいいはず
出版物でさえも出来ないことをすればいいんだ!
 このブログの常連さんたちと
僕がタッグを組むと 本よりも先に進んだ生の閃きと声を
飛ばすことが出来る(既に飛ばしているけど)


ここから、  このブログ「心の森」から、
みんなで、打ち上げ花火をあげましょう!

おおおおおおお宣言したぞぉぉぉ〜 ^_^/

(このブログの常連さん・・・ご参加お願いしますよー
今回のテラバチ企画で簡単にLSAが出来るようになったんだからぁ〜)^_^



へいちゃんの作品も手を上げて「おおお〜!」と宣言していますじゃ〜

皆さん・・・まず、このブログでやろう!
その後、モリコロ協賛事業のPサミット2010やエコテラ無料教室全国ツアーなど・・・
ネットサイトのようなバーチャル世界ではなく、
実際の外の世界で、LSAを展示する場は既に開かれているんだし・・・・


まずは、全国のみんなが、距離が近い遠いに関係なく
参加できる企画が必要・・・・


でも、今までのコンテストとはちょっと志向を変えます。
皆さんが、作るLSAという「心の森」・・・・・
全部すばらしい! 比べうる物ではない・・・・・
心の森は、全てを繫ぎ合せて、大きな本物のイメージの森になる
どの人の心の中にある森も、全部必要!

それを知ってしまった僕には、審査で甲乙つけることは、もう出来ません・・・・



だから、これまで、皆さんが、このブログに送ってくれた「みんなのLSA」のコーナーを
そのまま、「みんなのLSA展覧会」という形で、継続します。

それを、まずは、年に1回、その後、必要なら、回数を増やして、
人気投票をします。

1回目の人気投票は、今年の暮れの12月31日
翌朝、元旦に (1番人気を小型LSA 大型LSAの2作品)を集計し
発表します。


1番人気のLSAを作った方には、
後日、記念品の 地球箱を僕がお小遣いで買ってお届けします。


ですから、「みんなのLSA]に作品を送ってくれたシミュレーターには、
平等にチャンスがあります。

ただ、1位にならなくても、個人の持つ心の森を形にしたLSAは
全て、素晴らしい、本当は順位など無いから、
「人気投票」という形といたします。

●参加方法は簡単、

地球箱やテラバチと三本木を使って、LSAを作ったら、お気軽にメールで写真を送ってください。
みんなとは違う、「あなたのLSA」をつくりましょう!
きれいな写真を撮りましょう!
クワガタの観察が主体になるはずだから、出来るだけ生体を写り込ませましょう!



この企画は、写真が全てです。上の写真のように、余分なものがバックに
写りこんでいない写真が理想的です。(この写真いいですよ〜)(^^)
また、上の写真のように全体が全て写っているもの被写体の上や下左右の
端が切れずに、写真のなかに納まっている写真は、必ず1枚は必要です。
また、バックや脇に、にわざと何かを写り込ませる時は、
センスよくバックや脇の風景もセッティングして、撮影をします。
将来、僕らのLSA作品集の本を出版する為には、ちょっとした工夫で
最高の写真を撮る、練習をこの企画の中で、
シミュレーターお一人お一人が培っていただけると嬉しいです!


●全国のシミュレーターやファミリーでも、誰でも参加できます。

すでに、作って送ったステージでも、変更、追加OKです。
変更したり、育てたり、LSAの姿は変化します。
写真は更新OK その度に追加して載せます。
(やりすぎて、くどくなる ギリギリの線があります。 それ以上さわらないほうが
かえって、いい作品に留まりますよ!という時は僕がメールで直接
アドバイスします)
一回の投稿後、どんどん変更したり、進化可能なのは
本でのイベントと違う、ブログでしか出来ない利点だよね(^^)

人気投票の方法など、詳しい事は後日このブログで発表して行きます。


皆さん、とにかくテラバチでLSAを作ってください!
写真をどんどん送ってください。
今から、受付開始でごんす!

締め切りは、12月20日、それ以後は来年度に回します。


これは、僕の力でやるのではなく・・・・
このブログの常連さん、全国のLSAシミュレーター全員でで打ち上げる
打ち上げ花火です!

ひゅ〜〜〜〜

どっかぁ〜ん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●以下全国のシミュレーターへの大切なお願い

※送っていただいた写真のマスター画像は必ず、作者本人が
画素数を落とさないままの状態で
ご自分のパソコンやCDロムに焼いて、保存して、
いつでも、使えるようにしておいてください。
(僕のところには、メールですから、通常縮小して添付しますが
この平均的の添付サイズでは、将来、本として、編集を し直すときに
写真が小さすぎて使えません。

この企画が順調に進めば、僕の三本木アートの作品集と
皆さんの、LSA作品のコラボした作品集の本をまとめ出版したいと思います。
その為、僕から、「あなたの、あのLSAの写真を、提供してください」と
依頼があったら、いつでも用意できるように・・・
LSAの写真をしっかり、撮り貯めする習慣を付けておいてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんなの協力があれば近い将来、かならず、
僕らのLSA作品集の本が出版可能になるはずです。

| 森兵衛 | コンテスト復活大作戦 | 08:34 | - | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE